すばらしい vim プラグイン 5 選 + 1

最近仕事がヒマなので何年かぶりに vim プラグインをあさったら、ものすごく便利なのがあったのでメモ。

私の .vimrc が github にあります。

NeoBundle

これが一番衝撃を受けた。 GitHub にでも .vimrc を登録しとけば どこでも同じ環境ができる。便利すぎ。

ctrlp.vim

ファイルを簡単に開けすプラグイン。 再帰的に検索してくれてその中から絞り込みしてくれる。

unite.vim

これは前から名前だけは知ってたけどちゃんと入れてみた。 ものすごく色々できうそうだけど、 まずは最近開いたファイルの履歴だけ使ってる。 それだけでもかなりいいですね。

gitv

vim から git が操作できる。 tig でもいいんだけど、気分によって使い分けてる。

surround.vim

文字列の " を ' に変えたいとかあるのでなかなか便利。

vimxls

Excel を vim キーバインドで操作できるツール。 これは vim プラグインではないけど、すごいと思う。