Elixir がよかった件

昨年は いま学ぶべき第二のプログラミング言語はコレだ! 未来のために挑戦したい9つの言語とその理由 の記事がきっかけで Rust, Haskell をやって非常によかったので この流れで残りの Elixir もやってみた。

テキストはもちろんこれ 最速で知る! ElixirプログラミングとErlang/OTPの始め方【第二言語としてのElixir】

で、やってみた結果、

  • ゆるい(非純粋)関数型
    • なので末尾最適化できる
    • 関数定義にパターンマッチ、ガードが使える
    • ゆるいので変なコト書いても怒られない
  • 動的型なので気楽に書ける
  • map のリテラルがある
  • return, セミコロン書かなくていい

な点が非常によかった。 さらに新しい言語っぽく

  • repl
  • パッケージマネージャ

がちゃんとあるんで、 普段使いの言語としていい感じに使えそう。

もちろん並列処理が得意というのもいいんだけど、 それなしでもよさげ。

なので、しばらくこれ使ってみる事にする。