cfn-lint で CloudFormation のテンプレートの検証をする

CloudFormation のテンプレートを作っている時、 いちいちコンソールにアップして確認していたら時間がかかってしまう。 そんな時に便利なのが cli でテンプレートファイルの チェックをしてくれるcfn-lint。 使い方も簡単で

$ cfn-lint validate ./cf-template.yaml

とするだけ。 こいつがすごいのがフォーマットだけでなく、 存在していないプロパティや関数までチェックしてくれる事。 なので typo が早期発見できて、開発効率がめちゃ上がります。 インストールも簡単で

$ npm install -g cfn-lint

でいけます。 ただし、ARN を設定する所にテンプレート内で定義したリソースを書いた場合 コンソールでやれば問題なく通るのに、 以下のようなエラーが出てしまいます。

Resource: Resources > AlbListener > Properties > LoadBalancerArn
Message: Expecting an ARN, got 'mock-ref-Alb'
Documentation: http://docs.aws.amazon.com/AWSCloudFormation/latest/UserGuide/aws-resource-elasticloadbalancingv2-listener.html

無視すればよいのですが、ちょっと気になります。